2020年1月29日水曜日

循環不全の新しい重症度スコア


Intensive Care Med. 2019 Nov 4. PMID:31686128





MIMIC-IIIとeICUデータベースを用いた解析。敗血症患者を対象に、循環の新しい重症度スコア(MAP/NEQ)の有用性を検討した。この重症度スコアは平均血圧(MAP)をノルアドレナリンの投与量で除したもので、バゾプレシンはノルアドレナリン投与量に換算して計算した(Vasopressin 0.02-0.05U/min=Noradrenaline 10μg/min)。
MAP/NEQの三分位は<136、136-324、≧325であった。Cardiovasucular-SOFA scoreやModified Cardiovasuxular-SOFA scoreと比較してICU死亡を良好に予測した。

◎私見
呼吸におけるP/Fのように、循環も比でみる指標があれば有用ではないかというアイデアを検証した研究。Cardiovascular SOFAにも血圧とカテコラミンの両方の要素が含まれるため、これを比較対象にしているが、しっかり比でみるMAP/NEQの方が勝つに決まっている気もする。
あとはこの指標を臨床応用できるようなプラスアルファのアイデアがあるかどうか。筆者らはステロイドの反応性を予測できないかどうかなどと考察している。

0 件のコメント:

コメントを投稿